2017年09月08日

VAIO Phone A 忘却日記

ということで、久々にブログ書きます。今回はスマートフォンです。

実は4月にスマホ買い替えました。今まではMADOSMA Q501だったのですが、IIJmioのサプライサービス
を使ってVAIO Phone Aにしました。2万円ちょいです(消費税入れて)今だと2万円切るみたいですね。

この端末ですけど、性能が悪いとか散々なこと言われてますが、もともと1年以上前のVAIO Phone Bizを
OSだけ入れ替えたものなので、性能は1年以上前なんですよ。そのころはミドルハイレンジでしたけど、
いまだとミドルレンジ以下の性能になってしまいますね。

CPUがSnapdragon617なので変な癖はないです。ただし速いかといえば速くないし電池食いです。
MADOSMAのSnapdragon410と比べたらかなり速いんですけど、電池のもちは以下略なので・・・
それにフルHDの画面があるのでなおさら。

もともとビジネスユースのスマホなので堅牢性にかんしてはさすがとしか言えません。というか鈍器
ですよ、もう鈍器。

ソフトウエアはAndroid6なので今更感はありますが、ちゃんとセキュリティーパッチは来るので
そのうちAndroid7系に上がるかもですね。ただ、元がビジネスユースなので急いで7に上がることは
ないですね。安定性重視ですね。

最近ですと、ファーウェイのP10Liteあたりがコスパがいいと言われてますが、あっちはあっちで問題
ありまくりで(^^;
百度(baidu)と通信しちゃってることとか、CPUがKirinってとこですかね(^^;
あとは安定の中華なので某国の政府に通信抜き取られてしまう可能性高いことですかねー。

VAIO自体も製造は中華ですけど、OSインストールは安曇野工場なのでOSは汚染されてませんね。
というか、安曇野工場でWindows10Mobile入れたらBizで、Android6.0を入れたらAになるだけ
なので(でなんで5000円差がつくかは疑問)

ちなみに初期ロットだったのですが、バッテリー不良で交換されました(^^;わりとサポートは
丁寧でしたよ。ただしSIMフリーは原則として、きちんと故障の詳細をメーカーに伝えられないと
揉めます。再現性もあわせて。なので素人にはオススメできません(涙)どうしてもSIMフリー
ってなるならアップルのiPhone系か富士通のArrowsM04とかシャープのほうがいいです。
あとサポートだけなら、Ymobileのショップに投げつけれるファーウェイもアリ。

VAIO Phone A/Bizの裏技としてはクイックチャージ2,0に対応してるので、対応充電器使うと
急速充電できます。ドコモ純正の充電器が手に入りやすいですね。

とりあえず使いだして5か月ぐらいにはなりますけど、気に入ってるので1年はお世話になりそうです。
なんか新型のうわさも出てますけどね。
あと、ミスした点としては、でかすぎ・・・これだけですねー。正直ソニーがXperiaXA1シリーズを
SIMフリーで出して来たら乗り換えそう。(まさかXZ1系は出そうにないので)

ということで、設計が1年前なので速度が求められない点を除けばもともと6万超の値段で売ってた機種
なのでオススメですよー。

ということでした。
posted by 椎名つなみ at 11:46| 日記