2016年07月02日

MADOSMAちゃん修理とパソコンかったー!それとFGO

ということで、MADOSMAさん修理に出しました。
というのも、外装破損です。というか普通はあり得ない場所が破損してて、マウスの店員にもみせたらこれは交換対応だろうけど、修理部門次第だからだしてみないとなーって話だったけど、これで有償修理だと泣けるなーって話だったんですけど。とりあえず無償だろうってことでだしました。代替がないので今はELUGA Powerつかってます。結構遅い。

そして、マウスによった理由はパソコンを買いにいったのですよ。親のね。もう無理だから。
宣伝してるやつ。
セレロンN3160
4GB−RAM
120GB−SSD
15,6インチ液晶
なマシンで税抜39800円(安っ)
でも上位版でSSDが倍量なのが42800円であったんですけど、売り切れてて

仕方ないので、メモリを8GBに増設して、3年保証つけて5万8千円で買いました。
意外と高くなったけど、この状態で買おうと思うと7-8万は覚悟なので安いと思います。

で、使ってみて
凄く冷却ファンの音がデカいです。これセレロンだよね??状態。
速度はSSDなので無駄に速いです。8GBメモリも効果的に効いてます。
速度じゃ文句ないですね。

ということで、親マシンはいい感じ

あとFateGoやってます。
ですけど、へっぽこタブレット(NEXUS7-2012)なので落ちまくる。仕方なくELUGAでやってみたらもっと落ちる。苦肉の策でPCでエミュレート。これが大正解。サクサクです。ってか、PCで動かさなきゃいけないレベルってひどい重いですよ。ゲーム。
posted by 椎名つなみ at 12:01| 日記

2016年06月20日

T-CARDで困ったちゃん!T-CARD停止したとき復旧法(Tカード)

T-CARDとYahooを連結してたんです。そしてらYahooの規約変更で個人データを使いまくるように変わるらしくて、T-CARDの連携を外そうと思い、調べたら「停止」ができることが分かって、T-CARDを停止したのです。

これがまずかった・・・・・
というのもT-CARDの停止=”紛失したから停止”扱いだったのですよ。しかも復旧かけられないとHPにかいてあるじゃないですか・・・・。うちのT−CARDはミクさんなので、新しいカードを再発行というわけにもいかず途方に暮れるしかなかったのです。

で、なぜこの状態が分かったかというとTUTAYAで某”早見沙織”さんのアルバムCDをレンタルしようと思い、自動のレンタル機にスキャンさせたらカードが使えなかったのです。でもって店員さんに渡したら”レンタル機能は生きてますのでレンタルは可能です”とのことでレンタルはしました。でもHPにはレンタルもできなくなるとかいてあり・・・・ふむー。

で、レンタルしたCDを返すときにツヤタの店員に聞いてみたら詳しく調べてくれましたが、お店ではわからず終い。でもレンタルは何の問題もないからいいですよーとのこと。いいのか??ツタヤ!!ということで、結局サポートセンターに電話・・・・3度目の正直でつながって(ただし音声案内では思い当たる項目がないので、紛失の項目を選ぼう)オペレーターに伝えたら本人確認がおわりあっさりロック解除。

最初から電話しろとかけよ!!!カルチャーコンビニエンスクラブめ!!

こうして私のミクさんは救われた(ぉ
posted by 椎名つなみ at 20:21| 日記

2016年06月13日

足がつる・・・・(涙)

TDCおよびACOSTA!お疲れさまでした!上村佐織ですっ!

で、今回は2週にわたってTDCとACOSTA!に行ってまいりました。TDCでは柊シノア(終わりのセラフ)やって、a!では西園さん(リトルバスターズ)をやったのですが暑かったです。

で、TDCでFateのセイバーさんのコスプレイヤーさんを撮影してたらなぜか意気投合してしまい、そのまま一緒に遊んでました(笑)ぼっちでもたのしめますね〜。基本ぼっち活動多いので助かります。a!もぼっちなのですが、知り合い探しの旅をしていろいろ楽しめました。ただ、基本的に撮影する側で撮影してもらわないので、つらいです。たまには証拠写真とらないとね!(TDCでは撮影しましたが)

とはいえ、a!は大変でした。まず、足がつった・・・・それも左右両方・・・・・(涙)
つったので、イスに緊急避難→椅子にバリがあってそのバリにストッキングがささり伝線・・・・
結局コスプレ途中放棄(涙)状態でしたー。

でも撮影も結構できたのでよかったです。お疲れさまなのです〜。
posted by 椎名つなみ at 09:57| コスプレ